チェルシータイムズ

チェルシーFC大応援ブログ

【カラバオ決勝】リヴァプール戦プレビュー

f:id:DJRenmar:20240224094257j:image

どうもレンクンクです!

 

いよいよカラバオ決勝戦リヴァプール戦です。

楽しみ過ぎる。

 

時間は明日24時キックオフです。

 

ではプレビューしていきましょう!

 

 

決勝進出は21/22シーズン振り

怪我人情報は前の記事で書いているのでこちらを読んでくださいな↓

 

チェルシーのカラバオの結果はこんな感じ!

f:id:DJRenmar:20240224164616j:image

 

チェルシーがカラバオカップ決勝に進出するのは2年前の21/22シーズン振りです。

その際も相手はリヴァプールで、PK戦の末敗れています。

f:id:DJRenmar:20240224164627j:image

 

その前の決勝は18/19シーズンで、マンチェスターシティ相手にこちらもPK戦に敗れ敗退。

f:id:DJRenmar:20240224164643j:image

 

最後に優勝したので14/15シーズン!

このシーズンのチェルシー特に好きですね笑

攻撃陣にウィリアン、オスカル、アザール、ジエゴ・コスタがいて、中盤はセスクとマティッチ、後ろにはテリーとケイヒルの鉄壁CBコンビ、両サイドバックはイヴァノビッチとアスピリクエタの安定感抜群の2人。そしてゴールを守るペトル・チェフ!

それをまとめ上げる名将ジョゼ・モウリーニョ!

いやー今見ても良いメンバーに良いチームでしたね。

 

思い出話はさておき、今回はリヴァプールにリベンジする絶好のチャンスです。

カラバオの借りはカラバオで返しちゃるけぇの!

(急に地元出してくる)

 

という事で注目選手を2人ピックアップしてみました。

 

注目選手

スターリング

まずはスターリング!

f:id:DJRenmar:20240224164713j:image

 

イカしたドレッドをほどいて、ウィリアンばりのアフロになったと思ったんですが、今朝アップされたトレーニング動画見たらまた編み込んでました笑

↑再び編み込んで気合十分!

 

そんなスターリングですが、なんとカラバオカップ優勝回数5回のカラバオキラー!

シティ時代に獲りまくってますね。

 

しかも18/19シーズン決勝では、チェルシー相手にPK戦で5人目のキッカーを務め、しっかり決めて優勝しています笑

 

今回の試合についてこんな事を言っていました。

「1度その味を味わうとまた味わいたくなるものなんだ。この試合もそういう試合になると思う。だからリヴァプール戦は素晴らしいテストになるね。ここ数年における最高なチームの1つに対する良い挑戦となる。

それに、初めてのトロフィー獲得は間違いなくグループ内の信頼を深めると思うんだ。1つトロフィーを勝ち取れば、その匂いや感覚が得られ、もっと欲しくなるもんだからね!」

とトロフィーを獲得する事の重要性を唱えていました!

なんだかんだちゃんとベテランですね笑

いろいろ批判されがちですが、プレミアリーグ通算100ゴール超えの生けるレジェンドですもんね。

決勝も頼りになるスターリング先輩の活躍に期待しましょう!

 

(ケパ)

次はカラバオ決勝と言えばこの男。

f:id:DJRenmar:20240224164754j:image

ケパ!!

 

現在はレアル・マドリードにローン中ですが、カラバオ決勝と聞いて放っとくわけにはいきません笑

 

18/19シーズンカラバオカップ決勝で事件は起こりました。

延長後半にサッリがカバジェロとの交代を指示。

しかし、ケパはそれを拒否!

サッリ激昂!

そのままPK戦に入り、敗北してしまうという最悪の決勝になりました。

↑一連の流れのビデオ。サッリ怒ってる〜

 

試合後、ケパは時間稼ぎのために痛がる演技をしていただけで、交代する程の怪我じゃなかったと釈明し、サッリとは和解したようですが、当時は大炎上でしたね。

 

そして3年後の21/22シーズンの決勝でも、ケパがやらかしてしまいます。

カラバオ決勝になると血が騒ぎ出すんですかね笑

 

これはやらかしたって程ではありませんが、PK戦でキッカーを務めたケパ。

クリアと勘違いしたのか、PKを大きく外してしまいPK戦敗退の戦犯となってしまいました。

↑ケパの宇宙開発。

 

現在はマドリーで活躍中のケパですが、どうしてもカラバオ決勝に歴史を刻んだ彼を紹介したくて書きました笑

 

スタメン&スコア予想

試合展開はバチバチに殴り合うか、チェルシーが守備重視で行くかになりそうですね。

ただ、先月の試合で4-1で負けてるので、チェルシーは少し慎重な入りになりそうですね。

 

では私のスタメン予想はこちら!

f:id:DJRenmar:20240224165513j:image

 

ほぼいつもの同じですね。

しっかり守って、パーマーを起点にスターリング、ジャクソン、ギャラガーあたりでカウンター!

これが今できる1番良い戦術な気がします。

 

という事で予想スコアは

2-1でチェルシーの優勝!

 

9年振りのカラバオカップ頂くぞー!

ポチェティーノ初のイングランドタイトル頂くぞー!

 

てなわけでお祈りをしながら、明日を迎えたいと思います。

今日はカラバオファイナルのリヴァプール戦のマッチプレビューを書いてみました。

絶対勝つぞ!

へな!

 

Up The Chels!!